ブログ

発達障害を侮るな❗️ 〜発達障害を持つ著名人〜

最近では有名になってきましたが、発達障害を抱える著名人は意外と多くいるんです。

本当に❓と思われるかもしれませんが、本当です。

公表している方とそうでない方を合わせると、書き切れない位いらっしゃいます。

ASD(自閉症スペクトラム障害)・AD/HD(注意欠如・多動性障害)・LD(学習障害)それぞれを持つ代表的な方々を見ていきましょう❗️

 

 

ASDを持つ著名人

 

米津玄師さん

昔組んでいたバンド仲間とのコミュニケーションが上手く取れず解散したり、他人が何を言っているのか理解できない事もあったそうです。

また音楽を作る際のこだわりが人一倍強く、功を奏してミリオン再生回数を叩き出すほどの曲を作り出せたのだと思います。

 

スティーブ・ジョブズさん

子どもの頃から、興味がある事は全てやらないと気が済まず、勉強にはとことんのめり込み飛び級するほどの成績だったようです。

アップル製品の芸術性の高さは、デザインに対して頑なに主張を曲げないこだわりの強さから来ているかもしれませんね。

 

その他にも、イチローさん島崎遥香さんスーザン・ボイルさん栗原類さんなどが有名です。

研究開発・スポーツ・アーティスト等専門性の高い分野で能力を発揮する傾向があり、特性を活かした仕事に就くと成功する可能性がありそうですね❗️

 

 

AD/HDを持つ著名人

 

長島茂雄さん

何か一つのことに集中すると他が見えなくなったり、相手チームの顔色が読めず困惑していた等のエピソードが多々あり、独特なキャラクターと愛されていましたがADHDの特徴と合致する部分がありますね。

 

深瀬慧さん(SEKAI NO OWARI)

深瀬さんは、ADHDを公表しており、小さい頃は喧嘩が多く、集中力がなく成績も悪かったそうです。

学生時代は二次的障害でひどいパニック障害を患い、精神科に入院していたという壮絶な過去も公表しています。

 

その他にも、マイケル・フェルプスさんウィル・スミスさん黒柳徹子さんさかなクンジミー大西さんなどが有名です。

ある分野に天才的な才能を見せる人は、サヴァン症候群とも言われています。

ちなみに過去の偉人では坂本龍馬もAD/HDだった可能性があるそうです。

遠慮がなく、人の話を聞かずに、よく居眠りしていたという同時代人の記録があることが由来です。

 

 

LDを持つ著名人

 

ミッツ・マングローブさん

字を読むことが困難な、読字障害と公表しています。

そのため全て絵にしてイメージで捉えるという勉強法を行い、慶応義塾大学法学部に合格。”女装家”として、バラエティ番組で活躍されています。

 

トム・クルーズさん

同じく読字障害です。

字が読めないためセリフは録音したものを聞いて覚えるという独自のやり方で克服し、ハリウッドスターとして数々の映画に出演しています。

 

その他にもハリウッドスターのオーランド・ブルームさんキアヌ・リーブスさん、映画監督のスティーブン・スピルバーグさんウォルト・ディズニーさん等が有名です。凄すぎます❗️

 

 

まとめ

 

発達障害を持つ著名人の方々を紹介してきましたが、どうでしたか?本当に有名な方々ばかりですよね❗️

公表していない方も含めるともっとたくさんの著名人・文化人がいそうですね❗️

ここまで来ると

”障害”❌  ➡️  ”才能”⭕️

と感じずにはいられません。

成功した方々の共通点は「好きなものを突き詰めた」事だと思います。

一つの事を極めれば、大きな事を成し遂げ、成功出来る可能性は十分にあります。

まだまだ教育の現場では、いわゆる「普通の子」が良しとされ、そこを目指した教育カリキュラムが一般的です。

枠に囚われず特性を認め、才能を伸ばすような教育を心掛けて個性を磨いていきたいですね❗️

 

-ブログ

Copyright© 柏・流山の訪問発達支援ホープ|発達障害のお子さんのための自宅訪問型サービス , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.